睡眠のあいだに生きてる

ながい寝言です

まわりまわる

調理家電が欲しいのな。
こう、なんていうかすごく料理が楽になるようなの。
スロークッカーを買ったのはもう3年ほど前か。便利は便利だけど、気がついてみれば我が家で煮込み料理が好きなのは自分だけだったりして、あんまりご登場されなくなった。

なんだよもう!だ。

 

で、今欲しいのは『大根おろし機』な。

大根おろしは家人も好きなんだけど、いかんせん摺るのがしんどいので滅多としない。
子たちにやらせてもいいんだけど、なんとなく白い大根おろしが灰色に見えるような気がしてならぬ。そんな気がするからヤメれ!というのも、なんだか自分の小ささがより灰色がかって見えるのでしない。

でも、夏に大根おろしは良いよなあ。簡単にできるなら3日に1回は食べたい。食べるよきっと!思えば思うほどに、大根おろしが無くてはならぬような気がしてきた。そういえばわたしがずっと食べたかったのはこれしか無い、無いと死ぬんじゃないかと(ry

 

で、大根おろし機を延々検索かけたわけ。(おかげで洗濯物が山となしてる)

 

ほうほうほう。

 

楽天やアマゾンで検索かけると、まず出てきたのは

・おろしちゃん楽々

・電気大根おろし機

TESCOMのフードプロセッサー

山善のミニチョッパー

などなど。

 

テンション上がるわーマジ上がるわー。みんな大根おろし食べたくて色々試してるよねえーレビュー読んだらそんな先人たちの

「3秒で大根おろしが!もう手放せません!」みたいなのが続々。

わたしも買うわーマジ買うわー。と思いつつ、ネガティブなので星1つのレビューも読む。

 

むむむむむむ。

 

…けっこう壊れるのな、そりゃわたしの腕が悲鳴を上げるくらいだからして、モーターもしんどかろうよ。。。でも、プロジェクトXみたいな人達が頑張ったんでしょ?この大根おろし機に技術者たちが血眼になって、試行錯誤を繰り返し、研究室で死屍累々となるまで…なのに、そんな、すぐ、壊れるとかって、、、ありそうだよね。

だって、大根おろし。

車でいうところの、箱根の山越え、耐久試走12時間なみの試練よね。(昨日録画してあった『LEADERS』観たのんな

大根おろし、厳しい。大丈夫なのかフープロ?いけるのかフープロ?

 

…それにしてもこのフープロ、どこに置くのか。

一応、先だって食器洗い機が壊れて外してしまったスペースがあるので(食器洗い機の選択幅の狭さから、食器洗い機はもう買わないかもになってる現在)、そこに出しっぱなしにしとけば良かろうとは思ってるんだけど、場所取るよなあコレ。

そもそもフードプロセッサーを大根おろし以外で使う可能性は、無いんだよなあうち。

タマネギおろしは魅力的だけど、野菜をみじん切りするような料理なんて滅多としないし。

おまけにこういう部品取り外して洗うの嫌い。洗い物嫌い。ギャーーー!っていうくらい嫌い。

 

んー。

なんでわたし、フードプロセッサーなんて欲しかったんだっけか?

ああそうそう、大根おろしね。

大根おろし、そんなに必要か?わたし?(賢者モード

いや、でも、大根おろしで餅食べたいわ。餅つき機、買っちゃったし今年。

コレに関しては餅好きの家人全員、絶賛してくれたし。

そうなると大根おろしは必要。

 

とか思て、検索を続ける事数時間。

テレビの『月曜から夜ふかし』でマツコ・デラックスさんが褒めてたちょっと良い大根おろし器を今ポチりそうになってる。

結局人力かよ!と思わんでもないけど、壊れなくて、楽チンで、美味しいのはやっぱり『人の手』の力なんじゃないかと…

 

 

なんだよもう!結局まわりまわって自分がやるんじゃん。

いっつもこんな風にまわりまわって元に戻る思考ばっかりやってる気がする。

これって昔話の『ねずみの嫁』と一緒だよなあ、って毎度思う。

子年だし仕方ないのか?仕方ないな!仕方ないからポチるわ!スライサー付きで!