睡眠のあいだに生きてる

ながい寝言です

Twitterの使い方

あくまで、わたしは、っていう話だけど。

 

気になったtweetには “お気に入り” でマークしてる。

気になったtweetは好きも嫌いも含めて。けどそれも最近は『同意』くらいの感情でつけてるかな。なんだかなあ〜と思うようなtweetに “お気に入り” をつけて、呟いた人が「自分の意見が注目されてる!」とか思ったりしたら嫌だなあと思ったので。

 

Retweet”に関してはこういう事があるんだねーという『同意+共感を求める』が合わさったマークのつもりでつけている。

これでも自分の中だけの事だし、他の人はどうか知らない。知らないし、そうじゃないだろうなーと思ってるんだけど。

 

Retweet”しまくるのってどうなんだろう?と思ってる。

自分の言いたい事を140文字でズバリとtweetされる人が沢山いて、それを“Retweet”するだけで、まるで自分のtweetのように思えるのはいいんだけど、でもその選択が右だったり左だったりすると、あなたの立ち位置はどこにあるの?と思うんだよね。

もちろん中間という立ち位置もあるけど、そうでもなさそうな。

ともすれば、右にも左にも炎上のネタを提供しているだけのように見える。

 

 

 

そんなつもりじゃない、という人は確信犯か無神経な人、と常々思っているけど“Retweet”の中身と数はそれをちょっとばかり表してるんじゃないかな?と思った。

…気をつけます、ハイ。