睡眠のあいだに生きてる

ながい寝言です

椅子は増えている

今年も@Nanaio627さんの呼びかけにより参加させてもらう企画、 nanaio.hatenablog.com です。今年ももうこの日がやってきたんやなあと昨年の記事を 読み直したりしています。 今年は『嬉しかった配慮と感謝の気持ち』というお題もあります。 いつもテーマか…

告知のつづきの話

昨日、息子に渡した本↓ www.amazon.co.jp これは本当に丁寧に書かれていて、私は息子本人にどう話すか? ということで、頭がいっぱいだったんだけど、知った本人がその 障害である事を次に誰かに話す場面も考えて書かれていた。 おお!と思いましたよ。 これ…

告知してみたった

軽く書いてるけど、一応下準備というか、話の展開は考えていた。 息子1も春から高校3年生で、進路を考えるにあたって、もうそこを話さない事にはなあーとなって、ようやく。 別に避けていたわけではないし、以前やってたブログでもブログ仲間の発達障害を…

過剰な不安?

きな臭い法案の話で、日々TLを見ては考えたり休んだり。 とりあえず、疑問に思う事を書き留めておいて、自分なりに 納得のいく答えを探す事を続けようと思う。 『徴兵に関して』 以前に呟いたところ、防衛大学は優秀でないと入れないの だし、そうそう皆が徴…

娘の親

娘の習い事を辞める事にした。 まあ色々な事情があって辞めるんだけども、始めた時の気持ちが ほぼ達成できたので、もういいかなーと思ったのが大きい。 非常に勝手な話だけど、娘の気持ちではなく私の気持ち。 その点、娘には少々気の毒だけども、娘の気持…

普通の発達障害

さてもさても。 実はずいぶん放置しているけども、以前に別のとこでブログを書いていた事がある。 子たちの成長や、自分の日々の記録として書いていたんだけども、子たちが成長して自分の視点が、子たち自身の気持ちについていけてないなーと感じて休止状態…

まわりまわる

調理家電が欲しいのな。こう、なんていうかすごく料理が楽になるようなの。スロークッカーを買ったのはもう3年ほど前か。便利は便利だけど、気がついてみれば我が家で煮込み料理が好きなのは自分だけだったりして、あんまりご登場されなくなった。 なんだよ…

子どもの知能指数

昨夜、Twitterで流れてきた知能指数についてのおはなし。 そのtweetによるとIQ80前半では平仮名は読めても勉強は全然、生涯にわたって支援が必要とのことなのな。 これに対して「そんなことない!」という反論をするつもりはないんだけど、子どもが4〜5…

ボランティアする人の顔は輝いてる

イヤミでなく。 あれは小学校1年生になったかなってないかの頃。 従妹の家に遊びに行った時の事。 その家はいわゆる低所得層住宅・被差別部落という場所にあった。簡単に言っちゃうとスラムみたいな場所。まあ色々なものをあそこで見たなあというのは覚えて…

スキンシップ

うちの実家はスキンシップがまあある家だったと思う。夫婦間も親子間も。 両親がチューしてたりとか普通だったし。 相方の家ではそうではなかったらしく、両親が手をつないだのも見た事ない らしかった。姑・小舅と同居だったしね、照れもあったんだろうけど…

無料より高いものは無し

今日見たニュース。 gooメールの。 無料のものが何と引き換えで無料なのか、ちょっと立ち止まって考えようよ。 と、思うんだけどね。 ネットで遊んでる子たちは無料が無料のままで提供され続けると思っているんだろうか。

Twitterの使い方

あくまで、わたしは、っていう話だけど。 気になったtweetには “お気に入り” でマークしてる。 気になったtweetは好きも嫌いも含めて。けどそれも最近は『同意』くらいの感情でつけてるかな。なんだかなあ〜と思うようなtweetに “お気に入り” をつけて、呟い…

消費増税「賢い選択」も浸透:今日のニュース

10万円分買ったらようやく3千円分お得になるとか… 考えだすとしんどいので、ボーーーッとしてる。 家電はね、洗濯機とかヤバいので買っとけば良かったなーとか思うけど、 もう明日が31日だしね。ただでさえ大きい買い物苦手なのにムリっしょ。 たぶん僕…

あす日曜日にかけて春の嵐に注意:今日のニュース

荒れるのねえ。 うちの近所の桜はまだまだ1分咲きにも満たないほどなので 散ることを心配しなくても良いけど。 心配しなくても良いから言うわけじゃないけど花粉が全部 一旦リセットされますように!! 水みたいなのがチョロチョロずっと出てて、出過ぎて鼻…

変化することしないこと

まずは『Hatena diary』と『Hatena ブログ』の違いってなんだろうというとこから ググったよ。 ふむふむふむ。よくわかんないけど、はてなさん的にはとりあえずブログ推し みたいなのでブログに登録しとく。